かけ流し温泉旅

かけ流しの温泉をめぐる温泉宿体験記。大半は一人旅ときどきツレと一緒

塩原温泉ホテルおおるり(栃木県・塩原温泉)

格安温泉旅館グループで知られるおおるり。

 

前回、グループ宿のひとつ熱川を利用して大いに気に入ってしまったので

今回は塩原温泉のおおるりを利用することに(^^)/~~~

今回もツレと一緒。二人利用で一人一泊二食5800円

横浜⇔宿 一人500円

 (ほ、ほんとにいいんですねそのお値段で…(;'∀')?)

f:id:ykumanya:20200524225350j:plain

宿の外観。思ったより大きいわあ

横浜駅を出て宿に到着したのは正午前

チェックインは14時のはずなのに、すぐに部屋の鍵をもらえました。

f:id:ykumanya:20200524225449j:plain

窓の外には川が流れ、開けた風景が望めます

部屋は4階

和洋室のお部屋です。

広さ十分。眺めもまずよし💛

 

持参したお弁当でお昼をすませ

いざ温泉へ。

とはいえどのお湯からいきましょうか?

 

というのもこの宿、湯船が多いんです。

中でも人気が7つの貸切風呂

泉質は一緒ですが、それぞれの湯船に七福神の神様が祭られてる。

f:id:ykumanya:20200524225621j:plain

貸切風呂。ここは福禄寿の湯(#^^#)

1回50分以内で利用は無料。

そのほかにも男女別の露天風呂

内湯が二つもあって

1泊だと入りきれないほど。

f:id:ykumanya:20200524225754j:plain

女性用の露天風呂。広いです。

f:id:ykumanya:20200524225852j:plain

大浴場。窓から風が入ってきて半露天気分

f:id:ykumanya:20200524225935j:plain

紅葉の湯。木の湯船が落ち着けますね。

お湯は透明無色。

塩原温泉というと白濁湯のイメージがあったけど

それはさらにさかのぼった奥塩原のほう。

 

すべてかけ流しで自家源泉。

近くには他におおるりグループの宿が2つありますが

すべて源泉は異なるそうです。

 

「当宿はだいだい60度くらいあるので

 夏は少しずつしか湯船に流せないんですよ」(宿の人)

加水はしてないんだな。すごい。

 

その60度の湯をちょーどいい具合に湯船に流してくれている湯守さんのおかげで

身体にじわ~~としみわたる、いいお湯をいただけました。

もう大満足💛

 

食事はやはり2食ともにバイキング。

こちらはうーん、個人的には今ひとつ。

わりとレトルト系のものが多いかなという印象です。

とくに朝食が。

f:id:ykumanya:20200524230023j:plain

夕食はバイキングのほかに各人にお刺身がついていました

f:id:ykumanya:20200524230100j:plain

朝食。できれば温泉卵なんてあるといいなあ(;^ω^)

でもスタッフの方々はみな感じがよいし

部屋もよし、お風呂よし、往復バスにものせてくれて

あくまでかけ流しのお風呂目的の自分ゆえ

「また来ちゃおう」という気もちになる。

f:id:ykumanya:20200524230209j:plain

ロビー。新聞や漫画コーナーあり。テレビみながら寝そべる人もいました

そしてその気持ちのまま

わずか2週間後に一人再訪となるのであります(^^ゞ

そのルポはまた次回💛           2020年3月23日旅する