かけ流し温泉旅

かけ流しの温泉をめぐる温泉宿体験記。大半は一人旅ときどきツレと一緒

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結果的には温泉より寒ブリ祭に大感動( ;∀;)した湯快リゾートでした(石川県・山代温泉)

以前から気になっていた温泉地ではありました・加賀温泉郷。 北陸を代表する温泉地といっても過言ではないこの温泉郷は なぜか関東からのお客さんが少ないそうで なぜなら関東方面からの交通がやや不便。 北陸新幹線だと金沢で終了、あとは在来線利用となる…

極寒&豪雪をリアルに痛感した名湯の宿でした(秋田・鶴の湯)

以前に訪れたのは確か6月末。 冷房がほしくなるほど湯上り後の暑さに耐えた記憶があります。 でも今回の訪問は1月。 雪見風呂が楽しめるに違いない。 そのあとは旅館部のお部屋でぬくぬく♪ そんなあったかな情景を予想していました。 今回は湯治棟である2~…

湯治部3号館初体験(青森・酸ヶ湯温泉)

建物のまわりはただただ木々と雪がみえるだけの朝 旅館部に宿泊した翌日は湯治部へ。 湯治部とはいえ、今回は5号館ならぬ3号館。 どう違うかというと 3号館は6年前に新設(もはや新設とはいわないか…) された新しい湯治棟で 大きな違いは室内に洗面台・トイ…

湯治部ならぬ旅館部を初体験!(青森県・酸ヶ湯温泉)

今回で何回目の訪問になるだろう?酸ヶ湯温泉 しかし。 今回じつは初体験なのです。 この宿の旅館部に泊まるのが(^^ゞ 真っ白けな大地に一軒宿。人が小さくみえる ときは1月の厳冬期。 町から次第に山へと入っていく車窓は ただただ木々につもる雪の風景 し…

2度目も安定的に良い宿でしたクアハイム月光温泉(福島県・郡山市)

某かけ流し温泉ガイド本で知った今回の宿 たいへんよかったこともあり 今回ちょうど東北からの帰りがけに一泊するには ベストロケーションにあったので2回目の宿泊を決めました。 郡山駅から東京方面へ一つ先の駅(名前忘れた)で下車。 もどかしいことに宿…

伊東園ホテル磐梯向滝(福島県・磐梯熱海温泉)

伊東園ホテル 伊東以外で利用するのは初めて。 最寄のJR駅からなんとか徒歩圏内にある。 かけ流しとのことで泊まってみる気になりました。 伊東園ホテル磐梯向滝。さてどんなお湯が待っているのか 14時のアーリーチェックインなのがラッキーでした。 一番の…