かけ流し温泉旅

かけ流しの温泉をめぐる温泉宿体験記。大半は一人旅ときどきツレと一緒

伊東園ホテル磐梯向滝(福島県・磐梯熱海温泉)

伊東園ホテル

伊東以外で利用するのは初めて。

最寄のJR駅からなんとか徒歩圏内にある。

かけ流しとのことで泊まってみる気になりました。

f:id:ykumanya:20210201151706j:plain

伊東園ホテル磐梯向滝。さてどんなお湯が待っているのか

14時のアーリーチェックインなのがラッキーでした。

一番のりだそうで、浴室は清掃したてのきれいな状態。

お湯もきれい

f:id:ykumanya:20210201151757j:plain

女性内湯。午後3時ころ、お湯ひとりじめ状態でした。

まずは内湯があって

その奥に壺の色が違う壺湯が3種類

これがよかった。

f:id:ykumanya:20210201151846j:plain

中のお湯は一緒だと思うけど色が違うとどれにも入ってみたくなります。子供~(^^ゞ

最奥が露天風呂。

屋根があって半内湯的ではあったけど

渓谷が見下ろせて、外気も感じられて

露天気分は味わえた。

f:id:ykumanya:20210201152005j:plain

お風呂はまずまず。

でもコロナのためドライヤーがないというのはちょっと??

なぜならそういう事例にコロナ禍後、出会ったことがないから

お風呂を出たところのパブリックスペースがデザインがよかった

f:id:ykumanya:20210201152627j:plain

ハイセンスですよね。湯上り後思わず座って休みたくなりました。

朝夕食は定番のバイキング。

まあ品数そこそこ

でも旨いものはほとんどなし。というかなかった。

味もチープ。

でもアルコール飲み放題というサービスを前に

この値段で文句はいえない。

食べられそうなものを少々とって

酒のつまみとする。

おでんがまあまあだったかな。

日本酒は熱燗の機械が故障しているとかで

冷酒で我慢。

f:id:ykumanya:20210201152055j:plain

これで少量か?

よかったのは客室です。

リニューアルされてさほど間もない感じで

ドアを開けるとマンションのような感じの廊下があって

お風呂とトイレと洗面所があって

奥がお部屋。和室とはいえモダンな造りで

渓谷に面して明るい雰囲気。

お布団もふかふかきれい。これは嬉しい♪

f:id:ykumanya:20210201152128j:plain

入口を入るとまずはこんな感じ

f:id:ykumanya:20210201152214j:plain

左のドアを開けると洗面台

f:id:ykumanya:20210201152243j:plain

自然光がふりそそぐ客室。

f:id:ykumanya:20210201152322j:plain

角度をかえるとこんな感じ

可もなく不可もない朝食後は

f:id:ykumanya:20210201152401j:plain

…というわりにはよく食べるな

チェックアウト11時までいようかなと思ったけど

なんだか手持無沙汰だし、

夜中で男女入れ替えになったお風呂のほうは

壺湯もなし、風情が感じられずもう一度入る気もしなかったので

9時前早々にチェックアウト。

 

行きは30分ほど歩いてきたけど帰りは送迎に乗車。

最初は愛想もへったくれもない運転手さんだっだけど

こちらからの質問を糸口に雑談が進み

話してみるととてもいい人で

本来は駅前での下車となるのに

乗車客が自分だけだったこともあってか

寄っていこうと思っていると一言いった地元直売所の前で

降ろしてくれました。

こういう好意、すごく嬉しいものですね。

f:id:ykumanya:20210201152442j:plain

ここで地元野菜やパンを買いました。というか地域共通クーポン1000円分で…(^^ゞ

スタッフの中には若干高圧的な物言いをする人がいて

小心な自分はそういうときバカみたいに小さく傷ついたりするんだけど

逆に小さな親切は逆に小さくあったかくなってくる。

f:id:ykumanya:20210201152536j:plain

こぢんまりなロビー

温泉宿の印象を左右するのは意外と施設よりスタッフだったりします。

気にしいな私の場合とくに。

伊東園ホテル。微妙なところです。

でも今回の宿について施設面はたいへんよかったと思います。