かけ流し温泉旅

かけ流しの温泉をめぐる温泉宿体験記。大半は一人旅ときどきツレと一緒

結果的には温泉より寒ブリ祭に大感動( ;∀;)した湯快リゾートでした(石川県・山代温泉)

以前から気になっていた温泉地ではありました・加賀温泉郷。 北陸を代表する温泉地といっても過言ではないこの温泉郷は なぜか関東からのお客さんが少ないそうで なぜなら関東方面からの交通がやや不便。 北陸新幹線だと金沢で終了、あとは在来線利用となる…

極寒&豪雪をリアルに痛感した名湯の宿でした(秋田・鶴の湯)

以前に訪れたのは確か6月末。 冷房がほしくなるほど湯上り後の暑さに耐えた記憶があります。 でも今回の訪問は1月。 雪見風呂が楽しめるに違いない。 そのあとは旅館部のお部屋でぬくぬく♪ そんなあったかな情景を予想していました。 今回は湯治棟である2~…

湯治部3号館初体験(青森・酸ヶ湯温泉)

建物のまわりはただただ木々と雪がみえるだけの朝 旅館部に宿泊した翌日は湯治部へ。 湯治部とはいえ、今回は5号館ならぬ3号館。 どう違うかというと 3号館は6年前に新設(もはや新設とはいわないか…) された新しい湯治棟で 大きな違いは室内に洗面台・トイ…

湯治部ならぬ旅館部を初体験!(青森県・酸ヶ湯温泉)

今回で何回目の訪問になるだろう?酸ヶ湯温泉 しかし。 今回じつは初体験なのです。 この宿の旅館部に泊まるのが(^^ゞ 真っ白けな大地に一軒宿。人が小さくみえる ときは1月の厳冬期。 町から次第に山へと入っていく車窓は ただただ木々につもる雪の風景 し…

2度目も安定的に良い宿でしたクアハイム月光温泉(福島県・郡山市)

某かけ流し温泉ガイド本で知った今回の宿 たいへんよかったこともあり 今回ちょうど東北からの帰りがけに一泊するには ベストロケーションにあったので2回目の宿泊を決めました。 郡山駅から東京方面へ一つ先の駅(名前忘れた)で下車。 もどかしいことに宿…

伊東園ホテル磐梯向滝(福島県・磐梯熱海温泉)

伊東園ホテル 伊東以外で利用するのは初めて。 最寄のJR駅からなんとか徒歩圏内にある。 かけ流しとのことで泊まってみる気になりました。 伊東園ホテル磐梯向滝。さてどんなお湯が待っているのか 14時のアーリーチェックインなのがラッキーでした。 一番の…

パブリックスぺ―スのセンスのよさが光る宿でした「陽日の郷 あづま館」(福島県・岳温泉)

玄関を入ると広々としたロビー 玄関を入るとまずはこのスペースに迎えられます 旅館というよりはホテルのような趣で 広々と設けた窓からは自然光が降り注いで フロントを過ぎると広くガラス張りになったエリアはお土産処+お休み処 座り心地よさそうなイスも…

思い出深き地元のお肉食べ比べ(岩手県・網張温泉)

宿選びの基準とするのはあくまでお湯のよさ。 かけ流しは大前提。 風情や口コミもしっかり調査したうえでのチョイスだから 料理などははっきりいって二の次なのだ(/・ω・)/ ときっぱりいってるわりには? 近頃の二人旅。 2食付きにすることが多くなり バイキ…

今回は2食付き湯治部屋を利用♪(青森県・酸ヶ湯温泉)

既に何度めかの訪問となる酸ヶ湯温泉。 今回は旅行サイトを通して2食付きで予約。 部屋はおなじみ一番お安い6畳の湯治部屋。 湯治部屋だけどフロントからわざわざ案内のスタッフが付き添ってくれる。 部屋まで案内してくれたスタッフさん 2人だとやや狭めで…

ルートイン上山田温泉(長野県・戸倉上山田温泉)この宿を選んだおかげで上山田温泉が好きになったぜ(^o^)/

なんとなく大型旅館が多い歓楽街的な温泉かな?なんて勝手に思いこんでいたけど 予想以上にいいお湯との出会いがありました。 それはまず選んだ宿が良かったことが理由のひとつ。 ホテルルートイン上山田温泉。 ルートイン上山田温泉。日帰り入浴は不可。 最…

瀬美温泉(岩手県・瀬美温泉)残念ながら期待していた「大人の湯宿」の雰囲気ではありませんでした

数年前に知人が夏油温泉郷に行ってきたという感想について 夏油温泉元湯もよかったけど、瀬美がよかった と語っていたことが耳に残っており、 以来、気になっていた宿でした。 HPを閲覧すると、湯治感の強い元湯に比べると、設えもモダンかつ洗練されて 大人…

吉田屋旅館(山形県・蔵王温泉)価値あった蔵王再訪。宿で借りた電動自転車のおかげです。

蔵王バスターミナルから宿へ向かう道 温泉街を流れる源泉の川 先週来たばかりの蔵に早くも再訪。 想像以上に価値あるものでした。 今回の宿泊先は吉田屋旅館。前回宿泊したおおみや旅館のすぐ手前でした(^^ゞ 一度だけではわからなかったその土地の魅力が再…

松葉荘(山形県・羽根沢温泉)美人湯といわれるその理由は?女将さんに会えばわかります💛

山形新幹線の終着駅は新庄駅。 東北の旅に出るたび、この駅に降り立つ機会は多い。 なぜなら周辺は温泉の宝庫。 この駅を基点に銀山温泉はじめ肘折温泉など名湯が点在しているのだ。 そして今回訪れるのが羽根沢温泉。 銀山や肘折に比べれば知名度的には低い…

休暇村岩手網張温泉(岩手・網張温泉)高原の風とお湯とミルクのやさしさに包まれて

予約サイトでひたすら温泉宿を検索していて見つけた宿でした。 口コミ得点高い。 温泉かけ流し。 アクセスもいい(盛岡駅から送迎あり。しかも1日4本) 朝夕バイキング しかも小岩井牧場の乳製品を使った内容 とある。 いいね。 結果、確かによかった。 い…

玉子湯(福島県・高湯温泉)ひたすら玉子湯がよかった

名湯だときいて気になっていた高湯温泉の玉子湯。 「ここは湯船が7つくらいあるらしいから湯めぐりに体力いりそう」 とツレは、その体力を温存すべく 今朝の蔵王温泉での入浴を控えていた。 それって今夜の夕食は凄い量のコース料理らしいから 朝食を控えて…

おおみや旅館(山形県・蔵王温泉)ハード面はいいんですけどね…

前々から訪れたかった蔵王温泉。 今回いよいよ実現! 選んだのはおおみや旅館。 なぜかというと 若干せこいけど山形駅から送迎があったから。 路線バスもあるけど片道1000円。 二人で行けば往復合計4000円。 バカにならないよね ってことてそうしたせこい客…

裏磐梯レイクリゾート(福島県・猫魔?温泉)

さてさて念に一度訪れる誕生日♪ なんとなく今年は旅先で思い出の日を刻みたい と思い、予約したのがここ裏磐梯レイクリゾート。 裏磐梯レイクリゾート。予約サイト各種の口コミ得点は高い。さて実際は? 福島県とはいえがんばれば青春18きっぷで行ける距離 …

月光温泉クアハイム(福島県・月光温泉)宿の目の前にある公衆浴場のお湯が最高だった~

月光温泉 あまりきいたことのない温泉名だけど 結構評判がいいらしい。 どうも宿は一件しかないらしくてその宿の評価が 楽天・じゃらんともに4以上。 しかも風呂の評価が高い! しかしさらに調べていくと どうもこの宿のお湯よりも この宿の前にある公衆浴場…

音無の森 緑風園(静岡県・伊東温泉)地の干物が旨かった~♪ 

伊東温泉はいい。 一泊旅行とはいえ、家を出るのは11時半でOK。 列車で2時間弱。運賃1170円。 一泊旅行というより一泊散歩の感覚。 しかも伊東温泉って最近通ってみて思うけど 結構いい旅館との出会いが多いんです。 今回の宿も正解、大正解。 外観は結構年…

ホテル カンタベリ(静岡県・熱川温泉)究極のかけ流し

楽天評価があまりに高い宿だった。 しかも楽天限定の特別価格で1泊2食7000円弱。 これは行ってみようかな 伊東までJR,そこから伊豆急行の各駅停車で1時間。 けっこうトンネルが多いので車窓はあまり望めず これが車だと絶景なんだけど… と前回の熱川温泉…

大東館(静岡県・伊東温泉)

このところ伊東に通ってます。 思いのほか、伊東の湯がいいのと 何といっても自宅から近い。 JRで片道1000円ほどで行ける距離なのに わざわざ宿をとる贅沢感は結構快感だし コロナで自粛傾向が強まる中、 やはり遠出は気がひける (温泉に行くこと自体、気…

伊東園ホテル松川館(静岡県・伊東温泉)

伊東園グループの利用は初めてだ。 選んだのは伊東温泉の松川館。 循環式の宿が多い印象の伊東園グループだが ここはかけ流しだというので一泊一人旅で行くことにした。 伊東園ホテル松川館外観。道路を挟んで反対側も宿の建物。面白い造り。 伊東駅からのん…

塩原温泉ホテルおおるり(栃木県・塩原温泉)一人で再訪

一度めの滞在の心地よさが忘れられず まだ余韻さめやらぬ2週間後、一人で再訪を試みました。 前回同様、送迎バスを利用してお昼前の到着。 すぐのチェックイン。 前回同様、4階の和洋室。 そしてお風呂。 内湯、露天とも前回同様いいお湯です。 お客さんが…

塩原温泉ホテルおおるり(栃木県・塩原温泉)

格安温泉旅館グループで知られるおおるり。 前回、グループ宿のひとつ熱川を利用して大いに気に入ってしまったので 今回は塩原温泉のおおるりを利用することに(^^)/~~~ 今回もツレと一緒。二人利用で一人一泊二食5800円 横浜⇔宿 一人500円 (ほ、ほんとにい…

熱川シーサイドホテル(静岡県・熱川温泉)

格安温泉宿として知られる、おおるりグループ。 現在だと2人利用で2食付き5800円! 土曜日も同額!! さらに首都圏から各宿への有料送迎バスが運行しており その料金は往復500円から1500円!!! いいんですか。本当に、いんですか? と問いたくなるその金…

マウント磐梯(福島県・横向温泉)

マウント磐梯。 まずは予約前に電話で確認。 (私)「湯船はすべてかけ流しですか?循環湯はないですか?」 (宿の人)「はい。うちは循環はしてません」 近ツリサイト・一泊二食一人7700円で利用しました。 最寄り駅は福島駅か郡山駅もしくは猪苗代駅。 どこ…

岩松旅館(宮城県・作並温泉)

岩松旅館の最寄り駅・作並駅。駅からは送迎バスあり 電話にて確認 (私)湯船はすべてかけ流しですか? (スタッフの人)はい、当宿に循環装置はありませんので 嬉しいけれどここの名物露天風呂は混浴 女性はタオル着用不可 古きよき湯治時代を思わせる長い…