かけ流し温泉旅

かけ流しの温泉をめぐる温泉宿体験記。大半は一人旅ときどきツレと一緒

マウント磐梯(福島県・横向温泉)

マウント磐梯。

 

まずは予約前に電話で確認。

(私)「湯船はすべてかけ流しですか?循環湯はないですか?」

(宿の人)「はい。うちは循環はしてません」

 

近ツリサイト・一泊二食一人7700円で利用しました。

最寄り駅は福島駅か郡山駅もしくは猪苗代駅

どこの駅からも予約しておけば送迎車が利用できます(各駅1便のみ)

 

とはいえ結構駅から距離があるんですよ。福島駅からだと1時間くらい。

しかもこの日は私とツレの1組のために送迎してくれて申し訳ないくらい感謝っす。

 

雪が少ない年にもかかわらずここは豪雪地帯。

宿に到着後、さっそく露天にいったら外は吹雪のような雪。

 

浴槽は男女別に内湯と露天があって

深夜に男女が入れ替わります。

f:id:ykumanya:20200524113941j:plain

一番気に入った露天風呂。屋根があるのでぬれずに雪見風呂♪

お湯はかなりよくてかすかに石油のような臭いがします。

温度もちょうど。たぶん42~43度。

f:id:ykumanya:20200524114059j:plain

夕食は予想以上に充実。

このところバイキングの宿が多かったので自分のお腹にあわせて

調整できたのですが、こうしたどっさり出されると

ついつい食べすぎる…というか食べすぎた~(*'▽')

f:id:ykumanya:20200524114118j:plain

寝る前までになんとか腹ごなしを…と思いつつ

外は豪雪なので散歩は不可。

館内散歩をしていたら、応接コーナーがあり

貝をはめこんだ豪華な中国風の家具が並んでいました。高そう。

f:id:ykumanya:20200524114143j:plain

ところでこの日はスキー目的のグループ外国人旅行者が宿泊し

夕食時に賑わっていたけど

酒のオーダー、料理の説明、いつごはんをお持ちするかのタイミングなど

スタッフの人が質問の仕方に戸惑っている様子が

如実に感じられてもちらももどかしくなりました。

 

最近はオリンピックを意識してか、テレビやラジオで

おもてなしの英語会話とかって放送されているけど

いざ具体的な場面にそれをいかすって難しいよね(一一")

 

翌朝はまず朝食。

f:id:ykumanya:20200524114252j:plain

朝食はオーソドックスな内容。できればコーヒーがあるとよかった(#^.^#)

その後、男女入れ替わった温泉を楽しんで

11時に郡山駅行の送迎車を利用。

途中、道の駅に30分ほど酔ってくれて

買い物を楽しんで

磐梯山の眺望もきれいだった。

f:id:ykumanya:20200524114212j:plain

そして今もなぜかあの湯の感触が懐かしい

ただしここは独り旅より複数での宿泊向きの宿だと思うので

ツレが次の休みをとれるときまで再訪はお預け。

 

                2020年1月20日旅する