かけ流し温泉旅

かけ流しの温泉をめぐる温泉宿体験記。大半は一人旅ときどきツレと一緒

裏磐梯レイクリゾート(福島県・猫魔?温泉)

さてさて念に一度訪れる誕生日♪

なんとなく今年は旅先で思い出の日を刻みたい

と思い、予約したのがここ裏磐梯レイクリゾート。

f:id:ykumanya:20201007180025j:plain

裏磐梯レイクリゾート。予約サイト各種の口コミ得点は高い。さて実際は?

福島県とはいえがんばれば青春18きっぷで行ける距離

しかも最寄り駅の猪苗代駅から送迎あり。

しかもその送迎の一便は10時30分発。

なんと宿に11時過ぎには着いてしまう。

とはいえチェックインは14時~

f:id:ykumanya:20201007180124j:plain

ロビー。おしゃれですね。

「それまでどう過ごしたらよいでしょう?」

とフロントのお姉さんに相談したらば

 

「今日は天気もよろしいようなので、五色沼めぐる散策路を歩かれては?」

との提案をいただき、ではそうします。

ということで荷物を預けてスタート。

 

正直最初はあんまり気乗りする道ではなかったのだ

だから土産物屋で時間をつぶし、あとは途中までいって戻ってきて

お風呂は13時くらいから入れるっていうから、それまでブラブラしよう

 

なんて思っていたのね。

f:id:ykumanya:20201007201754j:plain

f:id:ykumanya:20201007201816j:plain

f:id:ykumanya:20201007180237j:plain

水の色に魅せられました。弁天沼

ところがどっこい5沼のうちの2つめの沼の水の色のすばらしさに感動した

あたりからだろうか。

急速に歩き進みたい気持ちが高まっちゃって

それじゃ3つ目の湖まで…となってこれがまたよき景観で

さらに進んで、ここまで来ては終点まで行くのがよいでしょう

f:id:ykumanya:20201007201836j:plain

毘沙門湖

ということになって、終着点の景観は

広い湖面にボートがういて、楽しそうな雰囲気

 

ルンルンしながら、さて帰りはバスで帰ろうかな~なんて思って

時刻表みたら、なんと1時間後までバスはなし(*'▽')あひゃ~

 

となれば決まってますよね。

歩きましょう。今度は国道沿いを。

 

所要1時間あまり。

最後に桧原湖が見えてきて

みとれながら15分程も歩いたところでホテル着。

f:id:ykumanya:20201007201919j:plain

f:id:ykumanya:20201007180452j:plain

桧原湖畔。雲が気持ちよさそうに泳いでいく

いい散歩やってけど、疲れた~

ということで汗だくでのチェックイン。

 

館内は広くて

エレベーターで4階へあがったのち

客室まで廊下を延々歩くこと数分。

f:id:ykumanya:20201007181044j:plain

エレベーターから客室へ続く廊下。

扉を開けるとそこはお姫様ルームであります

窓枠いっぱいに広がる初秋の緑。

その向こうにはさっき歩いてきた桧原湖がみえてます。

f:id:ykumanya:20201007180539j:plain

ツインルームを一人独占~

f:id:ykumanya:20201007181131j:plain

みだしなみみだしなみヾ(≧▽≦)ノ

しかし部屋でまったりする暇はないのだ

お風呂お風呂。13時に入るはずが、思いがけなく心が弾んでしまった散策のおかげで

2時間も遅れてしまった。まだ混雑していませんように…あ、入口おしゃれ😃

f:id:ykumanya:20201007180918j:plain

温泉入口の暖簾。広い、でっかい。

f:id:ykumanya:20201007180956j:plain

のれんをくぐるとスリッパ脱ぎ場。モダン。

という願いは見事にはずれて

浴室はすごい人。撮影禁止。

内湯は大きい湯船と小さい湯船があって

残念ながら大きいほうは循環。

露天はかけ流しだそうだけど、森林間近で

9月初旬とあって、数分も湯につかっていると

どこからともなくぷーんという蚊の音色が迫ってきて

落ち着いて入れたもんじゃない。

 

しかもかけ流しならではのフレッシュ感も肌に感じられず

結局、身体を洗ってちょっと使って早々に退散。

まあ、リゾートホテルってこんなもんでしょう

 

ととくに腹もたたず、次の楽しみ、晩餐会の時間を待つ。

 

これは期待通りでした。

すばらしい。郷土料理もおりこみながら

品数豊富に目移りする内容で

こんな感じに盛りました。

f:id:ykumanya:20201007180632j:plain

郷土料理のこづゆと、アスパラガスなどが美味しかったですね。

f:id:ykumanya:20201007181323j:plain

おかわりすればよかったなあ…

gojuuhatikaime のお誕生日おめでとうございます~!

五色沼の美味しい水で乾杯(もち一人でだけど(^^ゞ)。

 

その後、温泉に行く気にはならず

部屋のバスルームを使用。こちらはいいですぜ。

浴槽広くて、とにかくおいしい水でわかしたかけ流しのお湯ですけ。

f:id:ykumanya:20201007180731j:plain

朝食。喜多方ラーメンの出現がよかった。

翌朝もバイキング。

喜多方ラーメンが出てたのはさすが会津にちかいロケーションだね。

あとは部屋でまったりしてバスの時間を待ってチェックアウト。

バス乗車前に最後に桧原湖をもう一度見学

f:id:ykumanya:20201007181423j:plain

みおさめ。美しい。

あっという間といえばあっという間。

温泉の件は残念だったけど、ま、いろいろクーポン使えて

いいお部屋に泊まれて、美味しいもの食べて9000円で過ごせたのは

やっぱしいい誕生日会やったんちゃうやろうかね~(^o^)/

 

なにより思いがけず

五色沼散策路を歩けた体験がよかった♡

 

最近思うんだよね。

宿を選ぶ基準の第一は温泉であり、かけ流しなんだよ。

だけど結果的に満足感を得るのは

案外温泉以外の要素だったりすることもある。

それはそれでOKなのだ。

 

大事なのはまず目的をもって選択する力。

その選択から思いがけない発見とか体験が待っていることこそ

またそれも人生の面白さかな、と思うから。

 

ってことでgojuuhassaaaiの1年も目的をもって進もう。

とりあえず冬にむけてgo toで遊びつくす、旅できるだけ旅する。

楽しんで楽しんでそこから何かをつかみたい。