かけ流し温泉旅

かけ流しの温泉をめぐる温泉宿体験記。大半は一人旅ときどきツレと一緒

パブリックスぺ―スのセンスのよさが光る宿でした「陽日の郷 あづま館」(福島県・岳温泉)

玄関を入ると広々としたロビー

f:id:ykumanya:20210129110743j:plain

玄関を入るとまずはこのスペースに迎えられます

旅館というよりはホテルのような趣で

広々と設けた窓からは自然光が降り注いで

f:id:ykumanya:20210129110822j:plain

フロントを過ぎると広くガラス張りになったエリアはお土産処+お休み処

座り心地よさそうなイスも随所に配されて

 

f:id:ykumanya:20210129111036j:plain

f:id:ykumanya:20210129111101j:plain

通路でつい休みたくなります

さらにはコーヒー等のソフトドリンクサービスのある応接ルームがある

f:id:ykumanya:20210129111147j:plain

新聞や書籍も置かれて自由に読めます。希望者は有料でセルフビールも

f:id:ykumanya:20210129111232j:plain


広い館内をつなぐ廊下には、磁器や宿の歴史を語る写真などが展示されています。

f:id:ykumanya:20210129111323j:plain

宿の歩みを語る写真などが飾られていました

こうしたパブリックスペースをゆったり設けている宿って私的にはすごく寛ぎます。

中には結構な館内スペースがあっても

浴室と客室との往来しかできない宿ってありますから。

 

f:id:ykumanya:20210129111453j:plain

障子を開くと岳温泉周辺の景色が見渡せました

客室はごく普通の和室タイプですが

丹前のデザインが王朝風な感じで色も華やかで上品。

f:id:ykumanya:20210129111536j:plain

こうしたデザインの丹前って初めてです。思わず着たくなります

夕食のバイキングには通常よくある給食皿ではなく、木のお皿を使います。

 

盛り方の工夫がそのままセンスにあらわれるため

盛り付けがいがありますし、上手にもれると

給食皿とは違ったおいしさを感じさせる一皿が演出できます

 (↑自分には無理だけど(^^ゞ)

f:id:ykumanya:20210129111705j:plain

木のプレートに直接のせても、お皿をのせても使えます。

バイキングとは別にまぐろやオクラ、サーモンなどをごちゃまぜにした瓶詰を

独り一品いただけて、これをごはんにかけて食べるのですが

彩りきれい。これもまたセンスのよさがうかがえます。

f:id:ykumanya:20210129111938j:plain

牛乳瓶?に入った海鮮ミックス。これをごはんにかけると…

                     ↓

f:id:ykumanya:20210129112025j:plain

こんな感じ

あとは炭焼きの海老や、具沢山の芋煮汁などが印象的だったかな。

 

朝食は普通においしかったのでいろいろ食べちゃいました。

f:id:ykumanya:20210129111807j:plain

とくにどれが…ということはなく、色々食べたくなる朝食でした

f:id:ykumanya:20210129111854j:plain

地元の食パンだというので気になって焼きました

そして想像以上によかったのはお風呂です。

 

お湯はとにかく真っ白。牛乳のようにトロトロ状態。

f:id:ykumanya:20210129112058j:plain

内湯は大きい。

広い内湯と、外に大小の露天があって

とくに小の露天がいい感じだった

f:id:ykumanya:20210129112135j:plain

小の露天。一度入るとなかなか出られない

二人はいるといっぱいになるくらいの小さな壺湯みたいなお湯だけど

一度つかるとなかなか出られなくなる気持ちよさと湯温でした。

ツレは逆に広い露天がよかったといってたから好みだけどね。

f:id:ykumanya:20210129112216j:plain

大小の露天があります。好みです。

帰りの送迎バスの時間まで少しお散歩。

岳温泉はメイン通りとなるヒマラヤ通りを中心に温泉旅館や土産物屋があって

f:id:ykumanya:20210129112301j:plain

なんでヒマラヤ通りっていうのかな?

坂の上には温泉神社

f:id:ykumanya:20210129112329j:plain

手水舎には菊の花が浮かべてありました。

f:id:ykumanya:20210129112351j:plain

坂を下ったつきあたりが鏡が池。

f:id:ykumanya:20210129112509j:plain

静寂のひとときでした

f:id:ykumanya:20210129112602j:plain

結構稼働率高いみたい

ほとりには伊東園ホテルがあって

ああこのロケーションなら一度は泊まってみたいと思いました。

 

途中には「岳の湯」と看板のある日帰り入浴施設らしき建物があって

この日は休館でしたが、湯治宿も兼ねた共同浴場として

地元の人にも愛されている施設のようです。今度こよ(泊まろ♪)

f:id:ykumanya:20210129112637j:plain

帰りの送迎バスに乗車すると玄関にスタイルのよい推定40代くらいの

美人な女性がでてきました。

「おい女将さんだぜ」と車内にいた宿泊客の人たちで言い始めていました。

なるほど…あの人が…

 

館内の内装やセンスのよさがなんとなくわかるような気がしました。

微笑みの少ない人ではありましたが、バスの発車時

手を振って見送ってくれました。

 

岳温泉。おもったよりずっといいお湯。そしていい雰囲気の温泉街。

再訪ありだなきっと。

 

そのときはこの宿リピート?それとも伊東園?あるいは…岳の湯??(^^ゞ