かけ流し温泉旅

かけ流しの温泉をめぐる温泉宿体験記。大半は一人旅ときどきツレと一緒

塩原温泉ホテルおおるり(栃木県・塩原温泉)一人で再訪

一度めの滞在の心地よさが忘れられず

まだ余韻さめやらぬ2週間後、一人で再訪を試みました。

前回同様、送迎バスを利用してお昼前の到着。

すぐのチェックイン。

f:id:ykumanya:20200525115122j:plain

前回同様、4階の和洋室。

そしてお風呂。

内湯、露天とも前回同様いいお湯です。

お客さんが少ないせいか毎度貸切状態。

貸切風呂を利用する必要はなしでした(^^ゞ

f:id:ykumanya:20200525115220j:plain

f:id:ykumanya:20200525115010j:plain

食事もほぼ同じ。

夕食は各人にお刺身もついていました。

ごちそうさんです。

f:id:ykumanya:20200525115241j:plain



f:id:ykumanya:20200525115314j:plain

ほぼすべてが前回同様だった中

唯一、違ったのはバスによるプチツアーに参加したことでした

送迎バスの往路は11時30分発。

チェックアウトは9時半なので2時間ほど待ち時間がありますが

外はあいにく雪まじりの雨。

ロビーで本でも読んで時間つぶそうかな…

と思いながらチェックアウトしようとしたら

f:id:ykumanya:20200525115335j:plain

このロビーでバス待ちの2時間を過ごすしかないかな…と思っていたところ…

「これからバスツアーがあるんですがよかったら参加しませんか?

 もちろん帰路のバスの出発までには戻れますよ」

とフロントの人。

 

「ぜひ!」

 

10人ほどの参加者をのせたバスはまず近くの八幡神社へ。

湧水のわく古社で、雰囲気がありました。

f:id:ykumanya:20200525115348j:plain

湧き水がコンコンと。名湯あるところ名水あり

そのあとは道の駅へ。

これがびっくり。地場野菜はじめ手造り加工品やフルーツ、焼きたてパンなど

とにかく豊富な品揃え。

野菜、味噌、パン、加えて土耕によるいちごを買い込んで

バスに戻ると、既に皆さん、着席されていて私がビリだった様子。

「今日帰りならいろいろ買いたくなるよね~」と笑われました。

f:id:ykumanya:20200525115400j:plain

あれもこれも買いたくなりました。ネギも旨そうだった。でもネギしょって帰るわけにもいかず断念

 

f:id:ykumanya:20200525115414j:plain

道の駅に隣接していたビニールハウスのいちご農家で購入。土耕だよん。500円

私以外は皆さん、連泊客なんですよね。

1泊5800円ですが(一人だと6500円)

さらに連泊割りがあるそうで、

湯治の常連さんが多い宿でもあるんですね。

 

しばしそんな常連さんらとの交流が楽しめた

バスツアーが今もじーんと思い出に残っています。

 

今すぐにでもまた行きたいけど

コロナのため6月いっぱいは休館だそう。

再訪が待ち遠しい。          2020年4月5-6日旅する